いろいろ〜!

スポティファイが教えてくれた2017年聴いた曲たち

前回の記事で、「JUMPにハマってしまった」と書きましたが、

まだまだ沼にはまってるで!!!!!!!

(太文字&文字の大きさ:大)

なんと友達も一緒に落ちていったのでお互いに引きずりあって&彼女の家族はお母様、妹様もジャニーズを応援しているのでもう環境が完璧すぎた。

その後いろいろ勉強して「DD」とか「箱推し」とか用語も覚えてしまいました。

 

ワイは箱推しです!!!!!(200%)

しかし、ライブで追ってしまうのは薮宏太さんです。

これが⚪︎⚪︎担ということでええんですか!!!??あと好物はやぶひかです。

 

あぁリサーチ能力あってよかったと思える瞬間ですね。

最近はセクシーゾーンも勉強しだしました。セクゾ尊いわ…。そまりかわいい。

 

「こんな世界があったのか…!」「オタク楽しい」が口癖です。

 

 

 

さあところで。

ジャニオタになる前は私は主にどんな音楽聴いたのでしょうか。

スポティファイ様がご丁寧に2017年よく聴いてた曲をわざわざメールで送ってくださった&その中から気になったのをちょこちょこピックアップしてコメントしていきたい。

 

ざっくり言うと、基本的にははいわゆる流行りのTHE洋楽とよくわからんのがちょいちょい入ってます。 音楽の趣味はめちゃくちゃ雑食です。(雑食でよかった…!)

 

とりあえず1−10位まで。どーん。

 

f:id:catcatcat0913:20171209191849p:plain

 

 

ONE OK ROCK: Take What you Want ft. 5 seconds of summer

www.youtube.com

一位これだったの!?と自分でも意外や意外。

ワンオクが好きになったきっかけは、友達が「Perfumeのあーちゃんと交際報道があってその相手のバンドの曲がいい感じ」というので私に聞かせて来てそこから好きになった。

私は聴き始めた曲が完全感覚Dreamerとかそこらへだったので、彼ら今までのベストアルバムは個人的には「人生x僕=」!

あのちょっと洋バンドに影響受けたジャパニーズロックが最高にカッコよかったと思う。ちょっとラップっぽいのして、ちょうどよくシャウトも入ってて、ゴリゴリしてて、ほんまにカッコよかった…。ここでいう私のかっこいいは、バンド全体の音楽・ファッション・演出・考え方で、私が今ジャニーズタレントさんに抱く「かわいい」とか「王子様」的なカッコよさとは違うねんなぁ。

 

ここ数年はバンドの方針が日本国外でも活躍することらしい。日本国外にすんでる身としては応援したいし、若い世代をインスパイヤしてほしい。アーティストとしていろんな音楽にも(批判もあるだろうけど)、チャレンジしてほしい。

 

でも今度、ワイのすんでる近くでライブする時はもうちょっとマシなマネジメントグループ選んでね!!!!!!!!

「対バンあるヨ」みたいな雰囲気出しておいて、結局DJだけ笑。開場してから1時間半ずっとDJ音楽聞きながら立ってるのまじでツラかったです。(しかも一人で行った)

 

 

Fall Out Boy - Just One Yesterday  ft. Foxes

www.youtube.com2位これなの!?まーた意外だな!!

いや〜これすんごい好きなんですけどどう説明したらいいのかわからん…。

ちょっとサイコパスなアーンティーク調のドレスきたロリータファッションな感じです。

(めちゃくちゃ。ええい!!!分かって!!!!!ください!!!とりあえず聞いて!!ください!!!)

 

まぁ歌詞もエモいエモい。サビが、

「I want to teach you a lesson in the worst kind of way (最悪な方法でレッスンお見舞いしてやる)」

「I'd trade all my tomorrows for just one yesterday (すべての未来とたった昨日を引き換えたい)」

 

オーマイ。

 

Foxesさんの濃い声とパトリックさん(ボーカル)の高めの声がなんともええです。

 

Fall out boy、ビクトリアズシークレットのランウェイに出てたんですけど、そこで歌った曲が「My song knows what you did in the dark」(ランキング入りしてる。そしてこのタイトルからもわかるエモさ)で、テイラースイフト様が途中でランウェイに出てきてパトリックさんと歌うコラボがあるんですが、これも良いです。

 

Halsey-Colors

www.youtube.com

サビが好きです。

恋愛感情が色で例えられてるのいいねぇ。

 

Halseyの「Now or Never」 も好き。「今愛して欲しいの!今じゃなかったらもうおしまい」っていう女の子のちょっとわがままな駆け引き曲。きゃわいい。

 

 

Lily Allen- URL Badman 

www.youtube.com

リリーアレン!!!!!!!

リリーアレン!!!!!!!リリーアレン様!!!!

リリーアレン様、彼女はイギリス人なんやけど、歌詞がめちゃくちゃイギリス人で言い回しがわけわからん、そして回りくどい。メロディーがめちゃくちゃ中毒性ある。くせありますねぇぇ。

彼女の曲の皮肉さ&イギリス訛りがはっきりいって最&高。

ちなみにJUMPの岡本さんもイギリス訛りですよね!!!!テレビではそこまでコテコテじゃないけど、普段喋るとコテコテになるんですか!教えて!!!!!リリーアレン聞く!?!?えぇっ!?聞かない!?!

 

この「URL Badman」はネット弁慶の曲だと私は思ってる。

 

そのほかに彼女のNot Fairも好きです。これは「彼って最高だけどベッドでは最低」っていう曲。これ、高校生の時に和訳ググって「ワーオ」ってなったの覚えてる。

www.youtube.com

 

あとこれも好き。Everyone is at it. 多分、ドラッグがテーマの曲。曲の前のイントロがスッキ。

www.youtube.com

 

Linkin Park -Heavy

www.youtube.com

リンキンパークが今年出したアルバムの”One More Light”めちゃくちゃ聞いたな〜〜〜〜!アメリカ行った時にリンキンめっちゃ聞いた。(単純)

リンキンはやっぱり始めの2作の印象が強すぎるので、このHeavy聞いた初めて聞いた時はどう反応したいいのかわからんかったです。

リンキンは普通にかっこいいんですが、その中にちょっとサブカルちっく・インダストリアルなサウンドが入ってるのが好きです。なんかスクールカーストの上にいる人とギーク(オタク)がお互いのいいところを出し合って最強なもの作る感覚。(これもめちゃくちゃ)

 

 

高校生の時にメテオラとハイブリットセオリーめちゃくちゃ聞いてたの懐かしいなぁ。10代には衝撃的すぎた。Jay-Zとのコラボは最強にカッコいい。それでは聞いてください。Linkin ParkJay-zでNumb/Encore 

www.youtube.com

 

2作以降で好きなのは

Minutes to midnightから

・Bleed it out (テンション上がります)

・Leave out all the rest 

・Shadow of the day

 

Living Things から

・Burn it down

 

リンキンパークは空港とか電車でちょっと物思いにふけたい時に聴くのがオススメです。「Leave out all the rest」と「Shadow of the day」は空港で聞いてちょっと感情的になってたなぁ笑。空港にいる時ってワクワクと不安な気持ちがあるんですけどこれらの曲がなんか合うんだよなあ…。

 

姉夫婦と昼ご飯食べながらリンキン聞いたのはいい思い出。

 

[bsb.u]-Reflection

 

open.spotify.com

トトロの音楽使っててなんか好き。歌詞とか全くないけど好き。あの上記で紹介したのとジャンル全然違います。Lo-fi (ローファイ) hiphopっていうジャンルらしい。コトバンク参考でお願いします。音楽聞きながら作業したい、でも歌詞があると集中できない!!ってときにlo-fiはオススメです。

kotobank.jp

Bebe Rexha- Sweet Beginnings

open.spotify.com

 トップ10には入ってなかったのですが、今年結構聞いた曲の一つ。これはミニアルバム?の「I dont want to grow up」から。このミニアルバムの曲は「かっこいい女性」と「女の子の繊細」が感じられて好きです!!

 

その中でSweet beginningsはどっちかというと女の子な曲です。

特にSweet beginningsの

「Why the dreams I die for are now killin' me (死ぬほど欲しかった夢に今は苦しめられてる)」

「I wannna go back to the sweet beginnings (あの楽しかった頃に戻りたい)」

「I wanna go back to complete surrender of you(あなたに溺れてた頃に戻りたい)」

 

あ〜かわいい。

この英語独特の恋愛感情の言い回し(特に一番最後のsurrender of you)がね〜〜〜、すごい好きです。

 

このアルバムの曲もアメリカ行ったときめっちゃ聞いたな〜〜!!!!

 

 

 

 

音楽ってそのとき聞いてたときの気持ちを思い出せるっていうのが良いですよね…。

 

さ〜こんなTHE洋楽ばっかり聞いてる*1ワイが今はペットショップラブモーションとか聞いてると思うと人生なにがあるかわからんよね。ライフイズビューティフル、ジャニオタたのしい。(完)

 

 

*1:でもよく考えるとバンド・ヒップホップ?系なのかも