catcatcat0913’s diary

日常をちらほら

不思議な結婚観

不思議な感じですが、この前元彼さんと喋ってて面白い事に気づけたので記事にします。

 

私は今25歳なんですが、まだ学生という事もあるし、研究を続けたいと思ってるので、結婚はできたらいいなぁという程度なんです。

たられば娘みたいに後悔はしなかったらいいかなっていう程度!

でも、子供は欲しくないんです。(この理由は後で)

 

元彼と久しぶりに話して、結婚の話になって、

「結婚したいの?」と聞かれ

「まぁできればしたい」

 

「結婚における女性・男性の役割や責任はなんだとおもう?」と聞かれ

「特にないと思う、パートナーの苦手なところを補うのが役割であり、それにつれて責任が生まれるのでは」

 

「子供欲しいの?」と聞かれ「子供はいらないかな」

 

そこで、なんでじゃあなんで結婚したいの?と聞かれました。

「私は女の子だから、約束してほしいっていうのもあるし、結婚してけじめをつけてほしい、それくらいの勇気というか誠意を見せてほしい」

と言いました。

 

それに対して

1・リベラルな発想のあるオーストラリアにいるからかもしれないが、社会もとめる男性像、男性が社会から感じるプレッシャーをあり認識してない。

 

2・リベラルな発想なら、いろんな発想があるから自分の価値観は押し付けないという考えになるはず

 

3・一見リベラルで、リベラルな思想を持って見られたいと思ってる反面「女の子として男にはこうしてほしい」という発想だと恋愛はできても、結婚はできない。

 

 

ウ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン

 

わかる。正しいと思いますね。

 

多分これは、

 

1・私がまだ恋愛したいから

2・子供欲しくないのは、子供できて妻から母になるのが怖いから

3・恋愛の延長線上に結婚があると思ってる

 

中途半端なリベラルな考えは、多分、中途半端にオーストラリアに長く住んでるからでしょう・・・。

 

恋愛の延長戦に結婚とかマジで夢みてるんかな〜〜

ロマンティックな関係を保つのは、お互いの努力とかが大切ですよね。

だから常に綺麗でいたいと思う!

 

結婚してからロマンティックがなくなり、

結婚相手以外にロマンティックを求めて、

そういう風に思ってるから浮気とか不倫があるんかなぁ・・

それもいやだなぁ(⌒-⌒; )

 

あと、元彼くんに

「恋愛はできなさそうだけど、結婚ならできそうな気がする」というわれ多分これは、海外転勤がある彼にとって英語喋れる私が都合よいだけだと思いますw

 

こんなことやら、研究のことやら(あんまりススんでない)考えてたら今週は疲れました・・・。

 

 

 

Kindleアンリミテッド始まりましたね、やっと。

 

おわり。