いろいろ〜!

アラサー大学院生の戯言。

この度、去年からずっとやってきた実験の論文が受理されまして~~。 第一著者で2本目です。という自慢をここでしておきます。(へーい、私にわざわざ私に全く関係ない論文が受理されて報告してくれた童貞くんみてるぅ~??ヤッホー!) この論文を書くに…

5年後どうなりたいか? &振り返り

まずはじめに思うのが、もうちょっと人生をまったり生きてもいいのではないかと思う。 ただの不幸自慢と自分語りです。自分のために書く。 中学生 中学生の時私は微妙にいじめられてました。いままで仲良くしてた子がいきなり話しかけてくれなかったのです。…

スポティファイが教えてくれた2017年聴いた曲たち

前回の記事で、「JUMPにハマってしまった」と書きましたが、 まだまだ沼にはまってるで!!!!!!! (太文字&文字の大きさ:大) なんと友達も一緒に落ちていったのでお互いに引きずりあって&彼女の家族はお母様、妹様もジャニーズを応援しているのでも…

海外で大学院生やってたらHey!Say!JUMPにはまった

⒈今年アラサー。 ⒉高校卒業してから海外に住んでおり、現在7年目。 ⒊俗にいう「だいがいがくいんせい」で「りっぱなけんきゅうしゃ」になるために毎日「じっけん」をしたり「ろんぶん」をよんだり書いたりしてます。 ⒋彼氏はもう2年近くいません。 なワタ…

英語と日本語を喋るということ。

なんか自分の中ですごい不思議な自分の性格なんですが。 私はすごい内向的で、一人の時間を過ごしてパワーチャージします。 そんな自分の性格が自分では認めようとしてるけど、 たまに、誰ともフレンドリーな人をみると「いいなぁ」と思って、 「あぁ自分は…

今日思ったこと

2つあります。 1・「私が日本に帰る(本帰国する)のをいまいちあきらめられない理由」 それは多分単純によくのわからない憧れ! 小さいアパートに自分一人で住みたい! 親元離れているのにオーストラリアの家賃事情のせいで、シェアハウスにしか住んだこ…

ジレンマ

「女だからって、男に頼りたくないし!」 「自分でなんでもできるようになりたい!」 「一人でもつよくありたい!」 って思ってるから 自分の中にある 「誰かに甘えたい」だとか、 「今日もよく頑張ったね。」って言ってして欲しい気持ちだとか、 「研究者に…

最近の私

最近、昔してたことをいっぱいしてます。 そうです漫画です。 Kindleアンリミテッドが始まったのがきっかけでまた漫画を読むようになりました。 オーストラリアにきて5年以上になりますが、タブレットを有効活用してなかったのでまったく漫画や本にも手をつ…

アヤメくんはどこで買えますか。

Kindleアンリミテッドでこんなの見つけました。 「アヤメくんののんびり肉食日誌」というんですが かなり気に入った!!! ストーリーはざっくりいうと、生物系の大学の研究室ラブコメです。 アヤメくんはイギリスからの帰国子女で、研究室の先輩の椿ちゃん…

ラボにいます。そして帰りたい。

日曜なのに〜〜〜!!!ラボにいます。 私は、大学の研究施設に所属してるのですが その研究施設が、海洋科学(水産系)?全般をまとめてしまった研究室なので、 いろんな分野で勉強してる私みたいな博士課程学生や、先生がいます。 日曜なのに来てる先生も…

ほっこりした話

いきなりですが、 私のラボはみんな仲がいいです。 そもそも2人の先生のラボが一緒になって、その先生どうしも仲良し。 今日うちのラボのポスドク(メキシコ人)の彼氏さん(フランス人)の話がすごくほっこりしたのでシェア。 聞いた話によると、お互いの…

久しぶりに凹む?・充実してない

こんばんわ。 今週は6日間働いて 日曜日も外にでてカフェいったり忙しくしてたので 久しぶり家でゆっくりしました。 「月曜日もオフ取ろう!」と思って家で調べ物してました。 となると充実感がまーーーったくない! ほんんんんんとに充実感がなかったです…

私はベジタリアン

ベジタリアンというと「ん?」と思われる方が多いかなと思うんですが、、 ベジタリアンとは、肉・魚も取らない主義のことを言います。 ダシもとりません! 野菜・フルーツと乳製品だけを食べます。 ビーガンとはベジタリアンより厳しい感じで、野菜だけをと…

はじめます

友達にインスパイヤされてブログを書き始めました ( ´ ▽ ` )ノ 今まで何度か書いているのですが、何度もうまくかけずに失敗して挫折し続けてきましたが 今回はもうちょっとフリーな気持ちで書いてみようと思います。 今私は、 高校卒業→オーストラリアの学部→…