
catcatcat0913’s diary

日常をちらほら

英語と日本語を喋るということ。

なんか自分の中ですごい不思議な自分の性格なんですが。

私はすごい内向的で、一人の時間を過ごしてパワーチャージします。

そんな自分の性格が自分では認めようとしてるけど、

たまに、誰ともフレンドリーな人をみると「いいなぁ」と思って、

「あぁ自分はダメなんだな」って思うけどそれを見ないフリ。

 

英語喋っていると多分、脳みその違う部分を使っているからか、

または違う言葉を話している自分が自分に感じないからか、

内向的な自分を忘れてコミュニケーションを積極的に取れています。(と自分では思う。)

といっても、他人から見たらシャイなんだろうなぁと・・・。

担当教員に散々、「シャイだけど学会がんばってね!!」と言われてる(⌒-⌒; )

 

そんな英語と日本語のモードを使い分けてると本当の自分がわけわからんくなってきて、

英語喋ってる自分が自分に思えなかったり、

日本語喋ってる自分もちょっと英語喋ってる自分に影響受けて、「あれ私ってこんな人だったっけ?」って思ったり。

まぁ26年近く生きてたら考え方も変わるし

「あれ私ってこんな人だっけ」っていうのは過去と比べてるから、そういう風に思うのは普通なのかも。

今もこうやって洋楽聴きながら(まぁまぁ歌詞わかる)、日本語でよくのわからんことかいてます。

 

英語と日本語喋ると声のトーン変わる人っているよなぁ、そんな感じとちょっと似てる感じがする。

よく聞かれるのは、「英語と日本語どっちで考え事する?」っていう質問。

うちは全部考え事イメージで浮かんでくるなぁ。

といっても、英語喋れなかった時何語で、どういう風に考え事するとか考えたことがなかったので、英語喋れる関係なしに考え事すべてイメージで浮かんでくるんかもしれません。

でも、なんか好きになった人はみんな日本人だし、恋愛関係は全部日本語かもしれない。

 

話は変わって。

英語に慣れてる人でもぶち当たるのが「電話」

これはもうだいぶ慣れて、普通にかけられますし、受け取ることもできます。

窓口とかで喋るのも、発表するときも殆どメモなしで喋れるかも。

私は幸運?なことに日本人特有のアクセントがあまりないので聞き返されることもあまりないです。

コミュニケーションをとる上ではあんまり困ってないし、

もうオーストラリアに5年以上すんでるし、よくのわからん文化には慣れた。

英語を使ったりオーストラリアに住むことがそこまでもうストレスじゃないと思ってたんやけど、

この前日本にかえってほっこり・緊張してたのが解かれた感じがして思ったのは

どこにいても日本が故郷なんやな〜。オーストラリアでなんやかんや緊張してるんやなぁ〜。思いました。

 

 

 

癒されたい!

おわり!

 

しんどい、、ぞ〜!

金曜日にちょっと良いなぁと思ってる人とご飯とお酒飲みました。

なんかそこで、「この人と付き合ったらどうなるんだろう」とか考え出してしまいました。

もし、相手がいて、私が辛い時にハグくらいしてくれたらなぁとか甘えられたらなぁとか考え出してしまって。現実と照らし合わせて寂しくなって終わり。

そんな妄想のせいで、一人でいるのが余計辛くなってきた感じがします。

いつもは一人でいてもちゃーんと一人の時間を楽しんでるのにー!

 

結局、今彼氏ができたとしても、その人が何人でどこでなにをしてようが、

私は2年後どこで何をしているのわからないので簡単には付き合えないような気がします。

将来わかんないのに付き合って今この年(26歳)で「それでも好きだー!付き合ってほしいー!」なんて言えるわけない・・・( ;´Д`)

グレーな関係は嫌だというなら

我慢するしかないですね。

 

それとも私がわがまますぎるのか?人肌恋しいなら少しくらい目をつぶらないかんのかなぁ。でも26歳でグレーな関係があるってどうよ・・?

 

あぁ、自分のご機嫌は自分で取らないと、、ドツボにはまっていくかんじがします。

 

今日思ったこと

2つあります。

 

1・「私が日本に帰る(本帰国する)のをいまいちあきらめられない理由」

それは多分単純によくのわからない憧れ!

 

小さいアパートに自分一人で住みたい!

親元離れているのにオーストラリアの家賃事情のせいで、シェアハウスにしか住んだことがなく。キッチン、バスルームはシェア。

小さいアパートに住んで、インテリアとか懲りたいんです。

小さいスペースに文句言いながら、収納とかちょっとDIYとかしてこだわりたいんです。

かわいい家具を買ったりしたいんです・・。

 

やっぱり日本は服がかわいいというのもデカイ。

オーストラリアはほーんまに服かわいくない!ディプレイの仕方のせいもあるんかな?

日本はお店に置いてある時点でコーデネートがある程度完成されてて、それを買えば良いので、「おしゃれさん」になれるハードルが低い気がする。

オーストラリアは多分、しっかりみて、考えて、センスみがかないとおしゃれさんになれないきがする。

まぁあと、元が良いひとも多いね!TシャツとパンツでOKな方もたくさん。

買い物したくっても、気に入ったのがなく自分の中で消化せずに帰って余計もやもやしたまま終わるという。

 

最後は多分友達の問題。

学部の時に一緒に勉強した仲良いお友達が地元に帰ったり自分の国にかえっちゃったりして、友達がいっきに減った!

大学院(というか、大学の研究施設)は周りは大体ずっと同じひとなので。

学部のように一緒に勉強して、仲良くなるっていうのもなかなかない。

同じラボのひとと仲良くなることはあったとしても。

なんか、フラっと「今日ご飯いこ!」「家いっていい!?」みたいな友達がほしいんよなぁ。

元から友達が少ない方なんですが、仲良しの子が近くにいたらタラレバごっこ(笑)したり、フラッと誘ったりできるのなって〜。

 

2・「ガーリーな一面があってもいいじゃないか」

前のポストに自分の女の子な感情がたまにでてきてシンドイみたいなことを書いてましたが。

今日、思い返すと、弱い一面もあって女の魅力なんじゃないかなって。

常に、キャリアに向かってバリバリ働いてる人も素晴らしいけど、

多分私はもうちょっとのほほんサイドな人間やから、

「彼氏ほしーな〜」「甘えたいな〜」っていう感情が少しくらいあった方が、

化粧頑張ったり、おしゃれ頑張ったり、髪の毛頑張ったりしてもっと自分の外見も磨けるはず!

自分の弱い一面を認めることによって、相手の気持ちとか辛さもわかる人間になるんじゃないかなって。

つまり、私は、「無理に押し殺してバリバリ働いてキャリア一筋!!」よりも、

女の子な一面もキープしつつ、キャリアも頑張ってる、でも弱い一面もあったりする方が私には向いているのかなって思います。あんまり強くない人間だからこそ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

今日考えてしっくりきた2点でした。ああスッキリ。

 

ジレンマ

 

「女だからって、男に頼りたくないし!」

「自分でなんでもできるようになりたい!」

「一人でもつよくありたい!」

 

って思ってるから

 

自分の中にある

「誰かに甘えたい」だとか、

「今日もよく頑張ったね。」って言ってして欲しい気持ちだとか、

「研究者になれるよ!」って励ましてもらいたい気持ちとか、

「うんうんそうだね、それ腹立つね」って共感してほしい気持ちを

 

自分の中でできるだけ遠目で見るようにしてました。

 

でもそうやってつよくいられない時に、

そういう気持ちが出てくるのしんどいですね・・。

女の子っぽい感情が生まれるのが嫌だぁ。

 

 

今日はマジでついてない( ;´Д`)明日も実験であるぅ

 

日本に帰ってました(先月)

先月日本に帰ってました。

 

高校生のプチ学会みたいなのお手伝いために11月初旬から下旬まで日本に帰ってました。

日本の高校で働くとはこういうことなのかといろんな意味で勉強になりました。

忙しすぎて&全てがバタバタ準備されたので、自分で教え方を考えたり、工夫したりする時間がなかったのが悔やまれる。

日本語から英語に直したりする作業慣れてないので大変でした。翻訳のセンスはあんまりないのでググりまくりです。

 

あとは、お姉ちゃんの猫と遊んだり、買い物したり。買い物のリストアップを作っておいたので、結構スムーズに時間を賢く使って買い物できたかと思います。

ドラッグストアで売ってるようなものはアマゾンのほうがちょっと安いので、今度からはアマゾンをオーストラリアにいるときに実家に送りつけて、時間を節約しようと思う!

 

あと、元彼にも会ってきました。

高校生のときに遠距離してたんですが。昔は彼にアホやと思われたくないとかよく思ってたんですが、今回はそんなこと全然思わなかったな。

なんか、雰囲気とかかなり好きだったので、やっぱりこいつ素敵やなとか思った。

私と会ったあとに彼女に会う予定だったらしく。浮気予防らしいです。

ちょっとお別れするとき寂しかったけど、(多分これは、昔の記憶と重ねてるからである。)彼は私にとってやっぱりインフエンサーであって、パートナーではないと思ったので人生のパートナーにはなれないんじゃないかなって。インフエンサーがパートナーにもなり得るけど、私はそういうのをパートナーに求めてない気がする。

 

う〜ん。彼氏欲しいな。

 

 

今回の帰国で思ったことが、

1つ目:久しぶりにかえっても全然久しぶりな感じしない!

昔1.5年ぶりくらいに日本帰ったことがあるんですが、そのときはすべてのものが目新しく感じて久しぶりに帰ってきたなぁと思ったのを覚えているんですが、

今回は地元もあんまり変わってない感じがしましたし、家に帰ってきても不自然な感じもしませんでした。

 

2つ目:なんかめっちゃ安心する!

もう5年以上オーストラリアに住んでるので、オーストラリアはセカンドホーム的な存在なのですが・・。

今回、日本に帰ると安心するぅ!!っというのをめちゃくちゃ感じました。なんでだろう。1.5年間日本に帰ってなかったからかしら。

あとリバースカルチャーショックも受けませんでした。(これはただ単にいた期間が短かったから?)

 

とりあえず、まとまってないけど、ブログってそういうまとまってない日記的なものだと思ってるからよし!

 

 

イブも実験です。クリスマス、天気めっちゃいいのに何も予定なくって一瞬焦ったけど、ビーチにでも行って本でも読もうかなとかいうナイスアイデアを思いついたのでよし!!

 

 

おわり!

最近の私

最近、昔してたことをいっぱいしてます。

そうです漫画です。

 

 

Kindleアンリミテッドが始まったのがきっかけでまた漫画を読むようになりました。

オーストラリアにきて5年以上になりますが、タブレットを有効活用してなかったのでまったく漫画や本にも手をつけてない状態でした。

最近、Kindleにハマりまして(電子書籍の方がハードカバーよりちょっと安いしね!!)主に漫画、たまに小説を読んでます。

 

 

やっぱり漫画はいいねぇっ!!!

最近読んだ漫画。

好きっていいなよ。(1) (デザートコミックス)

「好きって言いなよ」

これは地味な子ホイホイ!!

「もしかして私も、、」と夢見せてくれるただの胸キュン漫画です。

胸キュンしたい時にオススメです。胸キュンです。

 

溺れるナイフ(1) (別冊フレンドコミックス)

溺れるナイフ

ジョージ朝倉の作品は恋文から好きだ!

独特な世界観が好きで、綺麗に引き込まれる感じがします。

ポイントとなるシーンの描写がリアルで好きです。あと目の描写が好きですね〜。引き込まれます。

まさに繊細でわけわからん10代の心情が上手に描かれていると思います・・!!

実写はちょっと見たくないなぁ( ´ ▽ ` )笑

 

 

 

漫画よんでるせいなのか、最近、恋人ほしいとか寂しいとかあんまり思わなくなってきました。

胸キュンは漫画で補充すればいい!!し、

彼氏ほしい!!ってエネルギー使うよりは経済的な気がします。

(それとも、漫画読むことによって自分の時間・リラックスできる時間を作ってそうやって寂しくならないシステムを作ってるんでしょうか。)

 

あとは、誰かのためじゃなく、自分の自信につながるような、自分のメンテを行って、いつでも自分が最強と思えたらそれでええんちゃうかなと思います。

 

思い返すと、私、成長したなぁ。

昔は頼れる人が欲しくて(彼氏)が欲しくて仕方なかったし、自信もなかったのに、

今はこんなに人生楽しんでます。

 

こうして、イタイアラサーが出来上がっていくのでしょうか・・・!!

 

 

 

今週末は引っ越しやし、あと1週間ちょっとで日本なので、

気を抜かずに、今週もたのしみたいです。o(`ω´ )o

 

終わり。

 

 

 

 

アヤメくんはどこで買えますか。

 

 

 

アヤメくんののんびり肉食日誌(1) (FEEL COMICS)

 

Kindleアンリミテッドでこんなの見つけました。

 

「アヤメくんののんびり肉食日誌」というんですが

かなり気に入った!!!

 

 

ストーリーはざっくりいうと、生物系の大学の研究室ラブコメです。

アヤメくんはイギリスからの帰国子女で、研究室の先輩の椿ちゃんが好き担ってしまいます。

アヤメくんが椿ちゃんが好きなの(ちょっと動物的で)がすごく伝わって

やるときはやる男らしい、けどちょっと不器用で、でも椿ちゃんのことを尊敬しててという私の「ド理想」( i _ i )!!!!

 

イギリスの帰国子女っていうところもええですなぁ。

イギリス英語はモテます。ちなみにオーストラリアアクセントもセクシーでモテるらしい!

 

研究室・大学院の仕組みとかもなんか身近に感じるところがあって読んでて楽しくもあり、「うっ」と現実感たっぷりなシーンもありました。

日本の大学院ってマジでネガティブなイメージしかないんかな?笑

「ねてない!!!」

とか、

「仕事がない!!」

とか、

「家かえらず研究室に泊まる!!」

とか。

 

学会のシーンとかも結構リアルでびっくり。

 

最近はこれでキュンして、恋愛してる気分になっていい成分がでると信じて・・!!